人と接するのが苦手です(質問)

質問対人恐怖

読者からの感想

◇28才女性

いろいろ小さな問題があって整理しきれないのですが、対人関係に付いて質問させていただきます。

image051206.jpg 私は状況判断とか観察力とかが劣っているみたいで、会社の人と話している時などに、どのタイミングで笑うべきかとか、「あの人は○○な人だ」と言った会話について行くのが大変です。
小泉八雲が書いてたのですが、日本人は悲しい話でも笑って話すので、私もつられて笑顔を作りそうになってしまいます。他人の区別が全然つかないので、うわさ話を覚えて各人のイメージを覚えるようにしています。顔も覚えにくいので席順で覚えたり、ノートに特徴を書いたり。(見た目の区別も苦手みたいです)
人に話しかけるのが苦手で、仕事上の質問や確認をしに行くだけでも、脳内で会話をシミュレートして、あり得る返答を考えてからでないと出来ません。仕事は真面目なので良く褒められるのですが、褒められた時のスマートな対応をまず考えて悩んでしまうので苦痛です。家に帰ってからも、あの返事で良かったのかと考えて悲しくなります。
人の目を見て話すことが出来ないので、いつもうつむいていて、おとなしそうな印象を与えてしまいます。実際もおとなしいけど、面白いことを言って笑わせるのが大好きなので「意外だねえ」と良く言われます。

怒られたり否定的なことを言われるのがすごく恐ろしくて、ちょっとでも仕事でミスをすると血の気が引いて仕事にならなくなってしまいます。会社のトイレで手首を切って落ち着くために道具を持ち歩いています。夫に話すと、みんな同じだから気にするなと言います。
自分は異常だからうまくいかなくても仕方がないという免罪符?が欲しいだけなのかもしれません。(退路は常に確保しないと!)

斎藤学からの回答

まず、「完璧な対応」をしなければひどいことになるという妄想を捨てましょう。
斎藤学

新刊のお知らせ

斎藤学言葉集斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします)
トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる…
これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

対人恐怖

Posted by iff