夫婦の事で悩んでいます(質問)

質問夫婦

読者からの質問

◇24才女性

はじめまして、こんにちわ。私は、夫婦の事で悩んでいます。

夫は21歳、私は19歳の時に子供を授かり、互いに学生だったのですがやめて結婚しました。そして、この5年間夫の親と同居しています。
夫は、同居している自分の親の事を恨んでいて、その理由は母親の宗教活動で小さい時保育園に預けられていたり、鍵っ子になったり、父親と遊ぶ機会が少なかったり、寂しい思いをしてきたからです。(姑は、可哀想な事をしたと反省してます)
なので、私には働いてほしくないと言ってました。後は、親に子供を抱かせるなとか、私の困る事ばかり言っていました。

夫は、母親と話していてイラついて2回腕にパンチした事もあります。親に話しかけられるとイライラするみたいで、「殺したくなる」と何度か言ってました。
そして、今年の夏、夫は離婚したいと言ってきました。簡単に言うと理由は、性格不一致、一人になりたいということです。
私は、夫にこう言いました。「離婚したらパパが寂しかった以上の様々な思いを子供はするかもしれない」と。すると夫は、夫婦関係が上手くいってない中で子育ても良くないと言っていましたが、今、親を恨む程、自分が寂しい思いをしたなら、子のためにもっともっと私と向き合えないものかと思うんです。
私が離婚を渋ると、イラだちよく「どうでもよくなってきた」と言います。そんな姿をみて私は、怖くて動悸してました。

夫は、もう2ヶ月家で寝ないで、たまにチョット家に寄るくらいです。生活費は入れてもらえてます。私は、暴力されてないのですが、夫の望むよう離婚しないと怖い目にあうんじゃないかと思う事もあります。
夫は、満たされないままの心のまま家族をもったのですが、先々、最低でも父親の役割を果たせるのでしょうか?

斎藤学からの回答

私の回答は、対話の中から生まれます。「字」は私に何の情報も伝えてこない。あなたの声や視線があなたからの情報に意味を持たせ、それが私に届くのです。
おまけにこのサイトに映るものはあなたの字体さえ隠しています。だから、私はお答えするのを控えるべきなのでしょう。
でも、ずいぶんお困りのようですから、字面の情報から感じたことだけをお伝えします。

ひどく衝動的な男女の結びつきなのに、あなたはどうしてそんなに夫なる人の誠意を信じられるのでしょう。結婚というものは、それほど神秘的な力を持つとお思いなら、それは誤解です。
だいたい「寂しい」と臆面もなく他人に言える人は「危ない人」です。関係はいずれ破綻すると思います。
200/11/18回答
斎藤学

新刊のお知らせ

斎藤学言葉集斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします)
トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる…
これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

夫婦

Posted by iff