自分らしくない感じがします

質問自己評価

読者からの質問

◇28才女性

はじめまして。具体的に、何が問題なのか自分でもわからないのですが、ここ数年自分らしくない感じがしており、最近それが強くなってきました。相談させていただければと思います。

image051125_1.jpg 3年ほど前までは、確かに自分の思うように生きてきて何も不安を感じていなかったと思います。最近になって、何かが決定的に足りないように感じることが多くなってしまいました。私が、ここ数年で経験して来たことを書いてみます。

祖母が(おそらく鬱病だったのですが)自殺をしました。意外と哀しくなく、それより母が大丈夫かという思いの方が強かったのを覚えています。
家族は仙台に住んでおり、当時私は東京の大学を出て、そのまま東京で働いていました。訃報を聞いて、新卒で入った会社を1年で辞めました。祖母の自殺についてもやもやしていたのか、普段やれないようなことをしようと思い、ヨーロッパをブラブラたり、ボランティアなどしていました。貯金がなくなって、さてそろそろ働くかとなり、再就職のため上京してきてから今も同じ会社です。

再就職してから、男性関係はこれまでと一変したように思います。セクハラやストーキングに遭ったり、上京後に付き合い始めた人はお酒が好きなだけかと思っていたのですが、同棲しはじめてからDV被害を受けました。私は全治3週間でした。
一緒に住んでいた家を、相手の親にかばん一つで追い出され、しばらく訴えたりしないでしょうね?と脅され続けました。訴えるも何も、私はとにかく早く縁を切りたいとだけ思っていました。仕方なく引越しを頼んだ姉には、「あんたは男を見る目がない、あんたが悪い」と責められ、誰も助けくれないんだ、と感じてしまいました。

この時、仕事も続け、精神的に参っていたのに専門家に相談にいかなかったことは、よくなかったと思います。他人に厳しくなってしまった気がします。私は間違ったことをしたと思っていないのに皆に責められ、怒っているのだと思います。自信もなくなり、イライラしていることが多くなりました。

===
image051125_2.jpg 妹は東京で私と同居しています。妹は私の一つ下の年で、中学卒業後から家を出て10年近く夜の仕事をしていました。その間私には連絡をくれていたので、会うたびに彼女を褒めつづけていました。私はずっと、お世辞ではなく妹はすごい人間だと思っています。私は妹のように物事を捉えたりは出来ないし、妹のように生きる勇気もありません。ずっと優等生でした。私たちが小さい頃、私は妹の絵を「すごく上手だね」と、ほめたんだそうです。それから、絵が好きになったんだよと話してくれて、今は大検をとって美大に行っています。

その妹が、数週間前大量服薬をしました。妹が恋人と別れたという話していて、これまで妹のすることをいつも肯定してきた私が、彼女にとっては否定と思えるような言い方をしてしまったのです。具体的には、
「今は辛くて、自分のことを好きだと言ってくる人に甘えている」
という妹に
「本当に別れた彼を好きだったのなら、今は堪えるべきなんじゃないかな、元気になったら他の人とのお付き合いを考えたらいいよ」
といったのです。

その翌朝、妹は意識不明になっていました、病院に運び、今は元気になりましたが・・・。
これまで、妹はリストカットや大量服薬を何回かしていました。私といるときは初めてだったのでショックでした。妹のこの癖は、他の家族は一切知りません。妹が知られたくなさそうだからです。おそらく私にもできるなら知られたくないと思います。

うちは母が父母2役をやっていたわけですが、安心感というより、厳しさの方が強かったと思います。もちろん、私は家族が好きですが、姉も母も、いわゆる不良になった妹に一切理解を示さないのを見て、本当に腹が立っていました。この一件で、妹に対し母親のような役割をしてきたのをはっきりと感じ、それに嫌気がさしました。私は、今、お互い自立していないと妹と一緒に居られないような気がするのです。

後2ヶ月で今の仕事を辞め、仕事と平行して趣味でしていたことに専念する予定です。でも、いいのかな、と初めて不安に駆られています。仕事よりそっちが気になるのだから、何も悩むことはないと頭では分かっているのに。これまで、大きな決断をするときほど、何とかなるさと思ってやってきました。今、妹に対してどうすることもできないという思いや、相変わらず親が理解してくれないことで落ち込みます。家族というものに、諦めのような無力感を持っています。

今の恋人も、ここ数年の恋人達とはタイプが違って、私に何も求めてこない人です。私がいて、話を聞いてくれるだけで自分はうれしいのだといわれて、戸惑っています。彼のために時間や労力を裂きたくなくて、そういう人を選んでいると思うのですが。
支離滅裂ですみません。ずっと疲れが取れないような気がします。何かアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

斎藤学からの回答

罪悪感にとらわれている人だと思います。自分が自分にやさしくないのでしょう。と書いても虚しいです。多分ご理解頂けないでしょうから。この種の問題は「対話」によってしか明確になりません。直接、オープンカウンセリングにいらっしゃって、私と話すことをお勧めします。
斎藤学

新刊のお知らせ

斎藤学言葉集斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします)
トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる…
これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

自己評価

Posted by iff