母を嫌っている自分、セックスの想像(質問二題)

質問ジェンダー,

読者からの質問(1)

◇19才女性
image051117_1.jpg 私は、最近ようやく「母を嫌っている自分」を認識し始めました。それまでは、自分が母を嫌っているなんて、絶対にないと持っていました。
小さい頃は身体が弱く、直ぐに体調を壊していました。母は、その私を一生懸命育てくれました。だから余計に、嫌ってはいけないのだと言い聞かせてきたのだと思います。
又、幼稚園から小3の中での出来事ですが、その時期に、母に捨てられそうになった事がありました。多分、私か妹のどちらかが、母を怒らせるような事をしてしまったのだと思います。その頃から、私の中に、「母の言う事を聞かないと捨てられる」という概念が出来上がってしまったみたいで、母に捨てられない為に、私なりに行動をしてきました。母の言う事を聞き、頼まれごとをされても、絶対に断らない、家の手伝いをする、妹の面倒を見る・・・・などです。
私は長女なのですが、長女なのだから、当たり前と思われるかもしれませんが、私にとっては、捨てられない為にとっていた行動にしか過ぎませんでした。それでも、いつも、ビクビク怯えていました。いつ、捨てられるだろう、と。

この出来事もあってか、私は知らず知らずのうちに、「母を嫌っている自分」を意識化に封じ込めてきたようです。
それが最近になって、意識の外に出てき始めました。ようやく「母を嫌っている自分」を認識し始めた私ですが、そのことで、ちょっと困った事があります。それは、母に話し掛けられるだけでも、イライラしてしまうという事です。自分でも、よくは分かりません。
何故、母に対する感情が表面化してきただけなのに、母に対してこんな気持ちになってしまうのか・・・・
何故なのでしょうか?

===
読者からの質問(2)

◇22才女性
image051117_2.jpg びっくりしました。私も、異性と話たり、友達になっただけで、すぐに、セックスの想像になってしまいます。手がふれたりしたら、もう大変だと思います。
今まで別にこれはちょっと妄想が激しいだけなのかなーと、思っていましたが、斉藤先生の言葉を読んで、私のこといってるみたいだ!と思ってびっくりしました。[「愛する人と手がつなげない」参照

私は毎日好きな男性がいれかわりたちかわりかわります。まわりの人だったり、テレビの中の人だったり、すぐに、セックスのことを考えない私は変だとも思います。

だから、毎日きがきじゃなくてまいにちときめいたり、心をうたれて大変です。
しかし、実際にそういう関係になったことは一回しかありません。すべて私の頭の中で、終わっていきます。

年をとれば、おちつくんでしょうか?

こんなどうしよもない問題は、はずかしすぎて誰にも言えない悩みというか、毎日疲れるので、斉藤先生のお言葉をもらえれば、嬉しいのですが。。。。

斎藤学からの回答

湧いてくる感情に責任を感じてはいけません。
ただし感情の表現(行動)には工夫が必要です。
場合によっては、「感じている」しかし「動かない(表現しない)」ということが適切ということもあります。

斎藤学

新刊のお知らせ

斎藤学言葉集斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします)
トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる…
これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

ジェンダー,

Posted by iff