妻と別居中です(一般質問)

質問夫婦

読者からの質問

image051013.jpg  斉藤先生のオープンカウンセリングを今日も拝聴させて頂きました。
私と妻の間には小学校3年生になる娘がおりますが、私は妻から離婚届を突きつけられたまま、単身別居の状態です。私の側には、離婚に繋がるような浮気やその他のアディクション的要因が無い事を、妻側の両親らも認めております。

妻が子供を連れて昨年3月に自分の実家に帰りましたが、年末近くになると、今度は実の両親・兄弟とうまくいかないとの事で、そこを出たいと言って来ました。そこで新規に賃貸物件を借り、再び家族3人での暮らしが始まりましたが、妻の情緒が安定せず1週間程で私はそのマンションに入れなくなりました。そのまま10ヶ月程の時間が経過しております。

結婚し共に暮らすようになって気づいたのですが、妻は戸締りやガス栓の確認に異様な動作が伴い時間がかかります。自分の感情を言葉で表現する事が出来ず、すぐキレます。特に子供が成長し、手がかからなくなって来てから酷くなってきたように思います。
それまでは、何とか付き合って来れた私ですが限界を超えたようです。義父母の話や様子から想像するに、妻は機能不全な成育環境を過ごしてきたようです。その義父母は自分の娘の事を諦めているのか、「私達には何も出来ない」と言っており頼りになりません。私一人が動いても、マンションのドアを開けない妻に、なすすべが見つかりません。しかし子供が妻のもとで生活して居る訳ですから、強行な事も出来ません。
通算して2年近くも子供を不安定な環境にさらしたままです。

子供が居りますので、生活費は送金しています。離婚訴訟は起こされておりません。このような状況下では子供の人格形成に良い筈がありません。良い対処法をご教示願えたらと存じます。(40代男性)

斎藤学からの回答

大変難しい状況のようです。ここで要領良く回答することはできませんが、あなたとの「問答」を重ねる中で知恵が浮かぶということはあり得ます。オープンカウンセリングをご利用ください。

斎藤学

新刊のお知らせ

斎藤学言葉集斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします)
トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる…
これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

夫婦

Posted by iff