自分を見つめるアートセラピー「コラージュ」(6/16)

コラージュ

講座の目的

絵や写真などを切りとって台紙に貼っていく「コラージュ」には、自分の心の世界が表現されているといわれており、アートセラピーのひとつとして広く取り入れられています。

コラージュをはじめてみると、不思議と貼りたい絵や写真が次々と目にとまり、切り抜いたモノたちを「どんなふうに貼っていこうか」と、いつの間にか夢中になってしまいます。

こうして出来上がった作品からは、自分でも意識していなかった思いや心の奥底に閉じ込めていた感情、すっかり忘れていた記憶の断片が浮かび上がってくるかもしれません。コラージュはあなたの心の無意識のメッセージなのです。

あなたも無意識からのメッセージに耳を傾け、自分を表現してみませんか。そこには新しい自分との出会い、そして癒しがあるはずです。

対象

「私らしさとはなんだろう」
「自分はいったいどういう人なんだろう」
「自分は何がしたくて、何に迷っているんだろう」・・・

などなど、自分を見つめなおし、自分を再発見してみたい方。

プログラム

・コラージュ作成
・作品のシェアリング
・コラージュについての解説

講師

木附 千晶 (きづき ちあき)

木附千晶IFF CIAP相談室カウンセラー、臨床心理士、文京学院大学非常勤講師。

楽しく学んで実践できる対人コミュニケーションの心理学 迷子のミーちゃん 子どもの権利条約ハンドブック
楽しく学んで実践できる
対人コミュニケーションの心理学
北樹出版
迷子のミーちゃん
扶桑社
子どもの権利条約
ハンドブック
自由国民社
北樹出版

詳細

日時
2018年6月16日()13時〜16時(12時45分開場、受付開始)※終了いたしました
会場
IFF・CIAP相談室地図
(東京都港区東麻布3-7-3久永ビル3F)
電話03-3583-7851
参加費
5,400円(税込)
定員
4名(最少催行人数:2名)
持参品
ご参加の際に雑誌やチラシなど不要な印刷物があればご持参ください。

お申し込み

※終了いたしました

カウンセリングルーム カウンセリングルーム カウンセリングルーム

2018年終了

Posted by event