このブログで書いていきたいこと(1/2)

iimage060608.jpg 3万2552人。何の数字だと思いますか? 実はこの6月に警察庁が発表した自殺者数です。日本の自殺者数は1998年から8年連続で3万人を超えています。

自殺者数の推移と完全失業率の推移がほぼ同じ動きを見せることはよく指摘されていますが、日本は第12回世界精神医学会(2002年)の推計で実質自殺率世界第1位と言われた国でもあります。
「格差社会」などと言われて久しくなりますが、日本は世界的にみればまだまだ裕福な国です。それにも関わらず、なぜ、こんなにも幸せになれない人が多いのでしょうか?

===
臨床の現場にいると、自殺の多さを裏付けるような辛い毎日を生きている方々にお会します。相談内容はさまざまですが、クライアントさんと向き合っていて感じるのは、それぞれの方が抱えている孤独や寂しさ、そして絶望の深さです。

「だれも話を聞いてくれない」「辛さを分かってくれない」「ひとりぼっちだ」・・・そんな悲痛な声が聞こえてきます。いったいなぜ日本は、こんなにも生きづらい社会になってしまったのでしょう。
続く…

カウンセリングルーム カウンセリングルーム カウンセリングルーム

Posted by iff